• 2007-11-21 18:38:29
  • 一人飲み
 peace界隈での一人飲み、いよいよ開始です。

先日銭湯帰りにフラフラと入ったのは「しまだ」という手打ち蕎麦(うどんもあり)屋さん。
青山通りを外苑方面に行った右側の路地を入ったところ。清水湯さんの近くです。

「川上庵」というお蕎麦屋さんも近くにあるんですが、ランチでたまに利用するので敢えて新しいお店をチョイス。

夜23時頃でしたが結構混んでいました。テーブル席しかないようなので一人で入るのは申し訳なかったんですが店員のお姉さんが愛想よく迎えてくれました。

まずは生ビール、まぐろのヌタなど注文して熱燗に移り、いい心持になってお銚子もう一本と。
すると、先程まで向かいのテーブル席で飲んでいた店主らしき方が「一杯お注ぎいたしましょう」とお酌をしてくださいました。不憫に思ってくださったのか分かりませんが、有難いことですねぇ。

深夜までやっていて、肴も種類豊富。感じとしてはガード下とかにあるお店を想像してもらうといいかな。今度は気の置けない友人と一緒に行こうと思います。

  • 2007-11-15 14:24:02
  • 表参道清水湯
 青山に銭湯があるのをご存知でしょうか?
「清水湯」さん、キノクニヤさんの仮店舗横の路地を入った右手にあります。
もともと銭湯好きで見つけるとフラ~っと入ってしまうんですが、「清水湯」さんもなかなか味わい深くて毎日通いたいくらい。
サウナとかは無く、ごくごく普通のお風呂(ジェットバスみたいのはあります)なんですが、何だか落ち着くんですよねぇ。

一っ風呂浴びた後に赤い顔して歩いていると、peaceのお客様に出会って「飲んでたの~?」と笑われたりもするんですが、青山で一人飲み出来るお店をまだ発掘してないので専らpieceで飲んでます。最近お客様に何件かお店を教えて頂いたので、徐々に開拓していくつもりです。

あ、もろん一人飲み以外も大好きなんで、お誘いはいつでも大歓迎ですよ~!

  • 2007-11-13 17:52:06
  • スローライフ
 長野で農業&整体師として暮らし始めた友人と久しぶりに会いました。
彼女は東京生まれの東京育ちなのに自然が大好き。「自分が暮らす場所は東京じゃない」と思い続けていたそうですが、この度めでたく念願だった『土と生きる人生』を歩み始めました。

「でも東京が恋しくなったり、寂しいこともあるんでしょ?」と意地悪く聞くと「ぜーんせん!」と力強いお返事。大自然の中の生活を満喫しているようです。

あたしは九州の田舎育ちなので、東京に出てきたときは「あ~極楽極楽!」と感動したものです。田舎特有の煩わしさ諸々から解放されてやりたい放題の生活。痛い目にも合いますけどね。
最近は「田舎もいいな」と思いますが、生活するとなると話は別です。

スローライフを送る彼女とあたしの違いは”欲の深さ”なんだろうと思います。
物欲こそ少ないものの、何だかとても深い欲を抱えている自分にうんざりすることも多々あったり・・・。それでいてこの俗っぽさが案外いじらしく思えたりとホントに自分には甘いなぁ。

たまに会う彼女のまっすぐでキレイな心を羨ましく思いながら、「なるようになるだろ~」と清濁の中で暮らしていきます。

  • 2007-11-03 16:57:58
  • 誕生プレゼント
 まだ誕生日ネタを引っ張ります。

昨日pieceへ来てみると玄関先に花束が・・・。
もしや隠れファンでも?と妄想しましたが、
添えてあったメッセージで友人からだと判明致しました。
(えりちゃんありがとねー。大好きよ)

玄関先にプレゼントってちょっとドキドキしますよね。
過去にも3回程。

1回目は学生時代。
当時高円寺に住んでた友人は自転車で曙橋まで何か(モノは忘れました)
持ってきてくれました。男子だったので「もしや惚れてるのか?」と後日問いただしましたところ、マジギレされてそれ以来、絶縁状態です。(ルナオ生きてたら連絡ちょーだい)

2回目も学生時代(こうしてみると学生生活も悪くなかったかな)。
アパートの入り口に箱入りシーバスが鎮座ましましていました。
サークルの先輩からのもの。ご本人はあまり飲まない方なのに恐縮したものです。
(赤坂さんお元気ですか?)

3回目は昔のバイト先の友人から。
当時は深夜勤務だったので早朝帰宅すると、玄関のノブに赤い下着とかブラ下がっていました。
自分が体丈夫じゃないのに人のこと心配してくれる健気な子です。
(でもカガヤン毒舌はホドホドにね)

こういうニクイことをやってのける人たちは、やはり少々変わっていますがオモロサはかなりなもの。皆さんほんとにありがとー!

今回の誕生日はカタワレと二人で行きつけのイタリア居酒屋でお祝いしました。
来年はそれぞれ違ったカタチでお祝いをしたいものだと切望してやみません。
071102_1200~01.JPG

  • 2007-11-01 14:00:22
  • 38歳
 本日をもちまして38歳と相成りました。
【38歳】って活字でみると驚きますなー、いやはやビックリ!

最近は深夜のアルバイトがなくなったんで、たまに早起きをします。
ノソノソと起き出し、散歩というか徘徊を楽しんでおります。

本日も「明治神宮へ参拝を。」なぞと思い立ちまして出かけましたところ、
折も折「秋の大祭」開催中?でした。
なんでも明治天皇は11月3日ご生誕なんだそうです。【蠍座の御男子】だったんですねー。

それはそうと神事を見学したのは初めてでして。
祝詞をあげてるところや舞を見れて、なかなか良いものでございました。

それから明治神宮の木々たち(いつ行ってもホント元気なんです)からもパワーを沢山もらってきたので、お会いする皆様方へお裾分け出来ればと思ってます。

一句ひねりました。

 たんじょうび、明治天皇と近かった(字余り)

ごめんなさい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ