• 2008-02-05 18:01:00
  • ランチデート
 今日はお客様に「ランチデートしましょ」とお誘いを受けてPeaceのすぐそばにあるイタリアレストラン【マラネッロ】さんへ。ずっと行きたいなと思っていたのですが、タイミングを逃し続けていたお店です。
ブラッドオレンジのジュースで乾杯してオードブル・スープ・ピザ・パスタ・デザートとお昼からバチが当たりそうな位に美味しくて楽しい幸せな時間を過ごせました。

誘って下さったお客様は母と同じ位の年齢とは思えない程とてもとてもチャーミング。Peaceにいらっしゃる時も楽しいお話で爆笑続きです。ほんとは大変なことも随分と経験されているのにいつも笑顔でスゴイ方だなぁと尊敬せずにはいられません。

よく「夢は叶うのよ」と勇気づけてくださって、その言葉にも沢山の意味が含まれているんだなと思うとダラシナクなりがちな自分に活が入ります。

優しさと強さ。人を包みこむパワーを身につけるにはまだまだ時間がかかりそうですが、それだけは何とか育てていきたいと思います。

  • 2008-02-03 20:26:44
  • 成田山新勝寺
 今日は節分。成田山新勝寺では恒例の豆まきが行われたようですね。
成田山には以前、【断食】をさせて頂くために伺ったことがあります。所謂デトックスというよりは精神修業として伺ったのですが、そのときも2月、厳寒の時期でした。

水以外のものは口にしないというのは余り苦にならなかったんですが、何せ寒さが辛い。「お風呂には入れるんですか?」と恐る恐る尋ねると凍りつくようなお答えが…。「入浴は出来ませんが水垢離なら出来ますよ」。お坊さま、無理ですってば。

部屋の中でもずっとコートを着込んで写経をしたり本を読んだりして過ごしました。
確か3泊4日だったと思います。予定より1日早くスゴスゴと尻尾を巻いて帰った記憶があります。

そして回復食にはぬくぬくとした自分のアパートでお鍋とビール。断食修業した意味がまるでない、そんなヘタレの思い出です。

  • 2008-01-31 13:26:10
  • 「ミリキタニの猫」
 映画「ミリキタニの猫」を観ました。頑固なジイサン、ではなくて絵のグランドマスターであるジミー・ツトム・ミリキタニ氏のドキュメンタリーです。人権、戦争、怒り、友情、プライドなどなどを考えさせられる映画。戦争中に強制収容されたキャンプ地で亡くなった友人へ花を手向けた後、「もう怒りはない」と言った彼の言葉と表情が印象的でした。

死ぬまで絵を描き続ける、自分はアーティストだという彼の強い意志・プライドが頼もしい。「一体は自分は何者でどこへ向かっているのか?」なんて寝言みたいなことを言ってる弱輩者が多い中、多少は「困ったちゃん」でも飽くまで自分流を貫く生き方は正にパンク。そこが人を惹きつける所以でもあるのでしょう。愛すべき頑固者、ミリキタニ氏。

彼が言っていました。「戦争はイカン」。私も全く同感です。

  • 2008-01-29 14:02:09
  • 嬉しい誤解
 昨日「年賀状をもらって初めてHPがあるの知りました」というお客様がいらっしゃいました。申し訳なかったです。まだ制作途中なのでお尋ね下さった方にだけ一応ありますが…ってくらいにしか言ってないもので。

それでブログを読んでくださって、「お姉さんと一緒に住んでるっていうのはウソで彼氏さんと暮らしてるんだとばかり思ってました」という感想も頂戴しました。何と嬉しい誤解でしょうか!でも残念ながらこんなヤサグレ女が男の人と一緒に住める訳がありません。

「セラピスト紹介のページはまだなんですね?」ともおっしゃったので「もう少し痩せてから写真を撮ろうと思ってます」とお答えいたしました。でもそんなこといってたら来世くらいまで無理っぽいのでそろそろ作りたいと思います。

  • 2008-01-26 13:01:26
  • 似ている人
 皆さん一度は誰かに似ていると言われたことがおありだと思います。
その人に似てると言われて嬉しい人もいますし、逆もありますよね。

先日お客様から「うちの部署内では猫村さんと呼ばせていただいています。」という告白を受けました。
近くの会社にお勤めのお客様方なんですが、ランチにお出かけの際ひょっこりお会いして、中のお一人が「あ、猫ちゃん!」と叫んだそうなのです。起きぬけの私はボ~っとしていて気づきませんでしたが。
その後社内で「いくら何でも猫、しかもマンガキャラなんだから失礼だろう」という物議を醸したそうですが、当人がお見えになりカクカクシカジカでとご説明くださいました。【猫村ネコちゃん】に例えられるなんてもうこの上なく光栄なことだと狂喜した次第です。

今まで似ていると言われたのは高見沢俊彦さん、桜金造さん、劇団ひとりさん、ガチャピンさんなど。あと一番多いのは友達や親戚の子に似てるというやつですね。

今後は【猫村さん】の名を辱めぬ様、より一層の誠心誠意をもって皆様にご奉仕させていただく所存でございます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ