• 2009-04-02 12:48:06
  • お客様の恋話
 施術が終わった後、お客様と四方山話をするお茶タイムも楽しみの一つです。
ご予約が詰まっている場合はそれ程ゆっくりして頂けませんが、たまに施術時間よりお茶タイムの方が長くなったりすることも。

昨日いらっしゃったお客様は恋話をしてくださいました。
彼女さんが28歳ということで「女の人は30前に結婚したいと思うんですよね」と思案気味なので「周りでもそういう人は多いですね。一応30歳って女性は大きな区切りみたいですから」とお答えしました。

「みたい」というのは自分が全く結婚願望がないので実感として分からないのです。
30歳どころかそろそろ40歳になろうというのに。多分何かが欠如しているせいでしょう。
「私のような人も多少はいるかも知れませんよ、少数派だとは思いますが。」と付け加えると「それって不倫相手には最高ですね」と褒め言葉を頂きました(勿論ジョークで)。

お帰りの際には「僕がいい独身男を見つけてきて紹介しますから!」と頼もしいお言葉をかけて頂いたので、そのうち私にも春がくるんではないかとちょっと期待しています。

  • 2009-04-01 12:17:16
  • お鍋
 昨日は珍しく食事を自分で作りました。うすら寒かったのでお鍋。
適当にお野菜やお肉等を入れてお味噌仕立てで頂きました。後はチョレギサラダもどき、アボガドと納豆和え、もずく。お酒は焼酎です。

なかなか美味しく出来て我ながら満足。といっても切るだけ、混ぜるだけって感じなので大した料理ではないですね~。

再び体重増加中につき〆のおうどんを我慢したら、早朝お腹が空いて目が覚めました。

朝に限らず、しょっちゅうお腹が空くんです。健康といえば言えるんでしょう。
「よく食べよく眠り」は充分過ぎるほど遂行できているので、もう少し建設的な部分へも力を注いでいきたいと思います。

  • 2009-03-30 16:43:30
  • 花も実も。
 今日もいいお天気です。昨日、青山墓地の横を通ったらお花見の方々がちらほらいらっしゃいました。
ピースの横のグラッセリアの敷地にも桜が植えてあるのですが、こちらはもう葉桜です。日当たりがとても良いせいか、毎年他の桜より一足先に咲くのだそうです。

早咲き、遅咲き、狂い咲き、花も人も色々ですね。少し前、私が落ち込んでる時に「営々黙々、花が咲いても咲かずとも…ですよ。」という言葉で知人が励ましてくれたことがありました。周りに流されず、自分がやるべきことをやっていくだけという姿勢はつくづく立派で憧れます。が、やっぱり花も観たいし、実も食べたいというのが私の本音ではあります。

たまに「本当に欲がないねぇ」と言われることがありますがとんでもない。
一に食欲、二も食欲、三四が睡眠欲で五が自由欲という原始的な欲望に包まれて日々暮らしております。加えて「欲がないように思われたい欲」というようなひねくれた欲もあるからやっかいです。やれやれ。

花も実もあり、かつ今日のお天気のように曇りのない人間でありたいものです。

  • 2009-03-08 12:34:49
  • 丈夫な植物
 沈丁花が咲き出しましたね。実際に咲いてるのを見たわけではないのですが、歩いている途中、香りが漂ってきたので気づきました。
夏のオシロイバナと並んで、香りが大好きな花です。

一応アロマセラピストのハシクレながら、甘く重い香りの精油はあまり得意ではありません。なので奥ゆかしい沈丁花やオシロイバナの精油を誰か作ってくれないかなーと日々願っています。

花や植物は大好きですが育てるのは苦手というか下手っぴこの上ありません。
サボテンでさえ枯らしてしまうほどの無精もので困ったものです。

ですがピースに置いている観葉植物は先っぽの方が枯れた後に新芽が出てきました。
全く手をかけてないのに、なかなかシブトイ、みどころのある子です。

新芽.JPG

  • 2009-02-20 19:28:24
  • 芝公園の梅
 ひと雨ごとに春の兆しがみえるようになりましたね。
先日、芝公園を通ったら梅が綺麗に咲いていて、おまけに鶯まで鳴いてくれたのでプチエナジーチャージが出来ました。

今年の冬はやたらと眠くて朝なかなか起きられませんでした。
ある先生に相談したところ「東洋医学で冬は日の出まで寝ていた方が良いともいいます。季節に順応している体だということになるので悪いことではありませんよ」とのこと。

冬に眠いというのは今まであまり感じなかったのですが、ピースを始める前・始めてからも少しの間はシフト制のサロンに勤務していて朝方に寝ることが多く、睡眠時間も短かったせいで体や脳の反応が鈍くなっていたのかも知れません。

ただし「春眠暁を覚えず」の時期には毎年眠りの神様がご降臨あそばします。そうそう寝てばかりもいられないので、今年はおいでを控えて頂きたいと思っています。

写真は芝公園の梅です。

ume.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ