• 2009-04-08 10:40:54
  • 習い事
 新年度・新学期ということで何かを始めたい!という方も多いのではないでしょうか。

元来ナマケモノの私も習い事を始めたのは春が多かったように思います。

小学生時代のピアノやバトントワリング、大人になってからは英会話・着付け・陶芸・空手・そろばん・アロマetc・・・。

バトンは肩たたき棒へ姿を変え、英会話は未だに「ディス・イズ・ザ・ペン」の世界、着付けは何とかお太鼓が結べる程度、陶芸は手びねり専門、空手ときたら永遠の白帯、そろばん教室では周りの小学生の足を引っ張るありさまでした。すべて初級以下で終わっています。

ピアノは小学校の6年間、年数だけはけっこう通いました。それでもソナチネどまり。
先生から「マユミちゃんは覚えは早いけど全然練習しないから上達しないねぇ。マイペースでも一応上達するエミコちゃん(双子の姉)とは反対だね。」と言われていたのを覚えています。

何にでも手を出すけど投げ出すのも早い。思えば仕事や恋もそうでした。

今の仕事も趣味の習い事がきっかけ。
まだまだ勉強することだらけで行き詰ることがないとは言えません。
それでも楽しさは年々上昇中なので、多分天職なんだろうなと思っています。

これが単なる自己満足で終わらないよう、お客様にも喜んで頂けるよう精進していくつもりです。

  • 2009-04-07 11:25:10
  • 青山墓地
 昨日お花見がてら青山墓地を散歩中、墓石に刻まれている名前に目がいきました。

さすがに青山墓地だけあって「三井家」「島津家」「服部家」など由緒正しげな御家のお墓が多いですね。

私は脚本・小説家の向田邦子さんが大好きなのですが、彼女が青山墓地を歩きながら登場人物の名前を考えたというような話を思い出しました。

心に残る質のいいテレビドラマが少なくなったような気がします。
もっとも最近はテレビ自体をあまり見ないので知らないだけかもしれません。

以前お客様に「直近で見た連続ドラマは何?」と聞かれて『不揃いの林檎たち』と答えたらかなり驚かれました。
考えてみたら25年位前のものなので当然ですね。私の感覚は確実に昭和で止ったままのようです。

平成生まれのお客様もいらっしゃることだし、ちょっとは時代に追いつかないといけませんねぇ。

  • 2009-04-06 11:24:03
  • PINES
 今日は久しぶりに飲み屋さん情報です。

まだオープンして間もない【PINES】さん。

一軒屋を改造した和風モダンな造り。お料理は福岡名物「炊きギョーザ」や色々なお惣菜が美味しく、お酒の種類も豊富。スタッフも気さくな方ばかりでお値段も手ごろです。

原宿と千駄ヶ谷の中間あたり、ビクタースタジオやスターバックス本社が近くにあります。深夜二時まで営業しているのでお仕事が終わるのが遅い方でも大丈夫。
ちょっと駅からは歩きますが、こじんまりとして使い勝手のいいお店だと思います。

住所は渋谷区神宮前2-14-17 電話番号03-6459-2282です。

実は北青山ピース時代からのお客様がはじめられたお店。いつもお世話になりっ放しなので、せめてものご恩返しに紹介させて頂きました。

お近くにいらした際は是非一度お立ち寄りくださいませ。

  • 2009-04-04 19:12:45
  • 母の勘違い
 先日は母の誕生日でした。65歳だそうです。ハッピー婆スディと言ったら怒られました。

私は三姉妹なのですが、子供の頃「家はお母さんが長女で四姉妹。まるで若草物語たいね。」と母が半分マジメな顔でよく言っていました。

娘たちでさえ若草ではなくなったので、さすがにもう言いませんが、「お母さんと岸恵子さんて何となく似てると思わん?」とか「お母さんと吉永さゆりさんはどっちが上品に見えるかな?」等々、大いなる勘違いは今もって健在です。

プラス思考と言えば聞こえはいいですが、もしや身内以外にそんな発言をしていないか少し心配です。

周りにご迷惑をかけない程度に勘違いをしながら、元気に暮らしていって欲しいと思います。

  • 2009-04-03 13:24:43
  • お花見日和
 人様のお疲れを癒すための仕事をしているので、たまには健康一口メモみたいなのも書いてみようかと思いました。

が、色んなメディアで健康情報には事欠かない世の中。「せっかくですが間に合ってます」という方が殆んどだと思うので、止めた次第です。

ということで、相変わらず屁の突っ張りにもならないようなことをダラダラと書きつらねます。

明日明後日あたりお花見にうってつけの日ですね。またどうでもいいことですが「バナナフィッシュにうってつけの日」って小説ありますね。

お花見に命をかけていた時期もありました。早朝からお弁当作って場所取りして…。昼前にはヘベレケで友人に迷惑をかけてしまったことも数知れず、ある友人には今でも足を向けて寝れません(合掌)。

桜が人を狂わせるというのは本当だと思いますが、大人だったらほろ酔いくらいで楽しむゆとりを持ったほうが素敵なんでしょうね。

皆さんはどんなお花見をされるのでしょうか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ