• 2009-04-13 10:50:51
  • 時代小説
 こんなにお天気の日が続くと、ちょっと遠出したくなりますね。
電車に揺られて外房や伊豆あたり、気持ちよさそうですねぇ。

休んで遊びにいっちゃおうかなと、悪魔のささやきが聞こえましたが、本でも読んでガマンしようと思いとどまりました。

古本屋さんで何冊か買ってきた平岩弓枝さんの時代小説。
恥ずかしながら平岩さんの小説を読むのは初めてです。面白い!

どれも人間味に溢れた小説で、思わず引き込まれてしまいました。
いったいに時代小説の主人公は、誰も彼もとてつもなくかっこいいですね。
池波正太郎さんの鬼平然り。

そういえば新宿御苑近くに『鬼平』という居酒屋さんがあって、なかなか美味しいものを出してくれます。機会があったら是非行ってみてください。

何故かいつも食べ物とか飲み屋さんの話になってしまうので、せめて写真は美しいものをご覧下さい。明治神宮の新緑です。


明治神宮4月.JPG

  • 2009-04-12 11:00:02
 春も美味しい食べ物が沢山あります。
竹の子、天豆、菜の花、山菜、若布、アサリ、ハマグリ、鰆、初鰹などなど。

お互いの持ち味を活かした『若竹煮』を戴くと、しみじみ春を感じます。
『若竹煮』に代表される『出会いモノ』という言葉もステキな響きですよね。

潮干狩りも楽しいもの。
子供の頃、誰の発案だったのか分かりませんが、親子5人、自転車で縦列になって潮干狩りに行ったことがあります。
いつも車で出かけるのが普通だったので、ヤケに皆はしゃいでいました。
子供の頃の一番楽しい思い出だとカタワレなどは言っています。

旅行にも結構出かけていたのに、近くへの潮干狩りが一番なんて面白いなぁと思います。
何かいつもと違うワクワク感があったのでしょう。

同じ目的でも、ちょっと違う過程を辿ると、案外面白い発見があるかもしれませんね。

  • 2009-04-11 14:13:52
  • 怪しい?
 昨日、宗教ではないですよ、という話をしたついでに誤解された話を。

北青山の頃は今よりも施術料金が安かったのですが、その当時からのお客様の話です。

「女性一人でやってるみたいで、あんまり安いから、後から美人局のような男が出てきて脅かされるんじゃないかと最初怪しんでて入らなかったんですよ。」

男性ですが初日は彼女さんをご同伴され、施術をずっとご覧になっていたので、余程心配だったのでしょう。その後はお1人ずつのご来店になったので誤解は解けたようです。笑いながら話してくださいました。

お客様が通いやすいお店にしたいと思い、諸々を決めたのですが、色んな見方があるんだな~、とひとつ勉強になりました。

  • 2009-04-10 10:59:39
  • 清水湯復活!
 嬉しいニュースです。
青山の銭湯「清水湯」さんが4月22日に復活します。
近代的な建物になってのリニューアルオープン!ささやかな楽しみがまたひとつ増えます。

こうやってお気に入りのお店をたまに紹介させて頂いていますが、私もお客様方からその恩恵を随分と受けていています。

昨日も銀行へ行ったときに、あるお客様とお会いしました。
すると馴染みらしい銀行の警備員さんに「この人、福浦さん!僕の体の先生なんですよ。ほんとにいいですから是非行ったらいいですよ~!」と宣伝してくださいました。

いつも元気で楽しい方なんですが、銀行中に聞こえるような大きな声でおっしゃるので、大変恐縮いたしました。Yさん、皆様、いつもありがとうございます。

こうやって頂くあたたかいお気持ち・喜びの波動を、手を通して他の方々へお伝えしていくこと(もちろん宗教ではないですよ)が私の役目だと思っています。

  • 2009-04-09 12:30:28
  • 英語力
 私と同じように英語に弱い方もいらっしゃいます。

会社勤めの頃、上司から仕事の指示を出された後に「あ、でもそれはアットホームでいいからね」と言われたことがあります。「家でやりなさいってこと???」と量りかねていたら、近くにいた人が即座に「部長、アットホームじゃなくてアバウトの間違いでしょっ!」と補足をしてくださいました。

「ア」しかカブっていませんが、言われてみれば何となく気持ちは分かるというか…。
その上司もほのぼのアットホーム感満載の方だったので、半日は思い出し笑いで苦しみました。

流暢な英語を話す方も尊敬しますが、そういう場を和ませる雰囲気をお持ちの方もすごい才能だなぁと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ