• 2009-05-28 16:59:36
  • 人として。
毎度、思い出話ばかりで恐縮ですが、小学校の社会科の授業で「政府で一番重要な省はどこだと思いますか?」という質問がありました。
私は疑いなく「文部省」だと思い、そう答えたのですが、先生のいう正解は「大蔵省」でした。

また大学生の頃、ある企業でアルバイトをした際、優秀と言われる人は「人事部」より「営業部」へ配置されるということを聞いて何でだろう?と思ったことがあります。

ずっと疑問を持ち続けていましたが、社会生活をだいぶ経て、まぁそうなんだろうなと、ある程度、理解するようになりました。

ピースを始めた頃、尊敬する友人が来てくれ、「福浦さんの姿を見て、【商いは人なり】という言葉を思い出しました。」と言ってくれたことで、とても勇気が出たことをはっきりと憶えています。

自分が誠実だとかピュアな人間、などというつもりは毛頭ありません。ただ、一番大事にしてきたことが人に伝わることは、何よりも嬉しく、心に響きます。

3年目に入ったピース、これからも初心を忘れずに歩んでいきたいと思います。

  • 2009-05-26 11:05:30
  • 気分転換
昨日、家出の話を書きましたが、あるお客様は何かに行き詰ったと感じると、ドライブに出かけるそうです。夜中から夜明けまでぶっ通しで走ると、スーっと気持ちが軽くなるのを感じるということです。

ドライブ以外でも、動物園に行くとか、プールで泳ぐとか、切り替えの方法はそれぞれだと思いますが、アタマよりカラダやココロの声に従った行動の方がいいようです。

悩みがない人などいませんから、切り替える手段を持つことはとても大切だと思います。ただし、自分にも言えることですが、それが単に問題から逃げることだったり、先延ばしに過ぎないということもあります。そこはきちんと自分を戒めていかないといけませんね。

今日はいいお天気。これだけで幸せな気分になれるんですから、太陽は本当に偉大です。

  • 2009-05-25 18:33:44
  • 家出
先月、友人の子供がプチ家出をしたそうです。中学生の男の子。多感な年頃でもあり、色々とモヤモヤがあっての行動のようでしたが、離れた場所で少しゆっくり過ごし、無事に自宅へ戻ってきてくれたとのことでした。

私も保育園の頃に、家出をしたことがあります。姉妹三人手をつないで、「頑張ろうね!」と言いながら祖母の家へ行くという、何とも浅はかな家出でしたが。

多分、母に何かで叱られて、仕返しをしようと思った末のことだと思います。
実家の郵便ポストの横には、その時のものであろう、「やすよのバカ」(やすよというのは母の名です)という落書きが今でも残っています(落書きを消さない親も親です)。

家出をするのにも、やっぱり何らかの理由があるはず。
「家出はダメ」だとか「親に心配をかけてはいけない」ということは、本人たちも分かった上でやっていることであるとするなら、何かを求めての行動かもしれません。

単なる甘えの「現実逃避」ではない家出だってあるのです。ある成長の過程とでも言いますか。
だからこそ友人は心配しながらも愛息を信じ、待っていたのだと思います。笑いながら話す友人を見て、「母は強し」と心から思いました。

寺山修司さんが【書を捨てよ町へ出よう】と言ったように、知識を増やすだけでは答えや糸口が見つからないときもありますものね。

もう家出の出来ない大人たちも、何かヒントを得るために、たまには違う環境に身をおいてみるのも(もちろんリスクを伴いますが)、ひとつの前進ではないかと思った出来事でした。

  • 2009-05-24 20:08:03
  • たまたま詐欺
今日は朝から珍しくバタバタしていました。

たまたまご予約が多い日があって、心ならずもお断りを何回か重ねてしまったお客様から「たまたまって言うけど、毎度じゃないですか~。たまたま詐欺と名付けよう。」とダメ出しを頂きました。本当に申し訳ありません。

日がな1日、ヒマなときもあるというのに、これも私の不徳の致すところでしょう。
そういう日は1人読書大会、1人ストレッチ大会、1人昼寝大会、1人競歩大会を開催しております。
大会へのご参加も歓迎いたしますので、皆様、お時間の出来たときは是非お電話くださいませ。お待ちしております。

昨日、1人競歩大会をしていて、色づき始めたアジサイを見つけました。

あじさい.JPG

  • 2009-05-23 10:29:02
  • GWのお土産
今日は、先週お客様方から頂いたお土産自慢をさせて頂きます。

右上から時計回りに、富士宮カップ焼きソバ、天然石と18金のピアス、ベトナム刺繍コースター、鳥取もさえびせんべいです。

GWをはさんで、帰省や旅行にいかれたお土産の品々。皆さん、いい休養をされてきたようでした。
ピアスはお土産ではないのですが、ご自分の会社製品をプレゼントしてくだったものです。

ありがとうございます。楽しみに頂き、そして大事に使わせていただきます!

お土産.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ