• 2009-06-21 10:59:16
  • 困った時の。
困ったときのご飯ネタ、昨日の晩ごはんです。
ハンバーグ、ワカメと茗荷の酢の物、トマトとアボガドとバジルサラダ、茄子とピーマン味噌炒め、冷奴、お酒は焼酎のシークワーサー割り。

自称、無国籍料理。
いびつな形のハンバーグですが、つなぎを全く入れずにお肉と玉ねぎのみで作ったところ、ワイルドな味に仕上がりました。

茗荷や大葉、しょうが、バジル、パクチーなどなど、薬味に目がありません。
仕事上ご法度のにんにくも大好き。しょっちゅう食べられないのが少し残念です。

でも夏に向けてのパワー補給という名目で、今度休みを取る前日に、思いっきり食べようかと思っています。

ご飯0620.JPG

  • 2009-06-19 14:46:30
  • ストレス
昨日いらしたお客様から「ストレスと無縁そうでいいですね。」とお褒め?のお言葉を頂きました。おかげさまで、ピースを始めてからはストレスを感じることは殆んどありません。

たまに「悩みなんてないでしょう?」とも聞かれますが、悩みなら売るほどあります。
でも【悩みがある=ストレスが溜まる】ということにはならないようです。

悩みを解決することを考えると、ストレスが溜まっているヒマはないというか、色々と試行錯誤してみることが、逆にストレス発散となっているのかもしれません。

一説によるとストレスが全くない状態では、些細なストレスがかかるだけで身体が過敏に反応し、危機状態になってしまうということです。ちょっと怖いですね。

一見完璧そうな無菌状態も良し悪しで、人間は様々な菌(ストレッサー)たちと関わることで強くなっていくということなのでしょう。

まずは健康ありき。心身のストレスを感じた時はピースへどうぞ。
結局こんなオチになってスミマセン…。

  • 2009-06-18 15:52:49
  • ポンタラスキュ
お客様から「ポンタラスキュ」というお菓子を頂きました。
初めて食べるお菓子ですが、カステラ版ラスクだそうです。卵の優しい味が懐かしく、美味しく頂きました。ごちそうさまです!

以前、お酒をムヤミヤタラと飲んでいた頃は、甘いものは苦手な方でしたが、最近ちょっとお酒の量が減った分、何でも任せろ状態です。

もっともお酒を飲みだす前、高校生の頃にケーキ12個完食の輝かしい記録があります。その頃から既に底なし胃袋の下地は出来ていたのですねぇ。

ただ欲望のまま突き進む年頃でもないので、今後は節度を持って胃袋とお付き合いしていこうと思います。

ポンタラスク.JPG

  • 2009-06-17 12:51:31
  • 冷や汗もの
日曜日に行ってきたストレッチ研修でのこと。

論理や実技がひととおり終わり、そろそろ終了時間かなと思っていたところへ、「では最後にお1人ずつ順にインストラクター役になって、他の参加者へストレッチを説明・指示してみましょう。」と、思いもよらぬ展開が待ち受けていました。

「今日はテストないし、楽勝だもんね。」とタカをくくっていた罰でしょうか…。
もともと物覚えも悪いのですが、それより何より人前で何かしゃべるということが、小心者の私にとっては大いなるストレス、のしかかる脅威です。

他の参加者は、フィットネスクラブやスポーツチームでトレーナーをなさっている方、スクールでセラピーを教えていらっしゃる方、サロンを経営されている方など、第三者への指導が身についている方がほとんど。

つたないという表現では追いつかないほどの私の稚拙な説明に、「もしもし?来る場所、間違ってませんか~?」と皆さん呆れられたことだろうと思います。

あ~、今思い出しても冷や汗。
こんなことでは、ストレッチよりスピーチの研修が先かなという気がしないでもありません。

  • 2009-06-13 16:07:22
  • 花菖蒲
明治神宮の花菖蒲を見てきました。
昨年よりも一昨年よりも、今年が一番キレイで見事な咲きっぷり。タイミングが良かったのか、何だかとても得した気分です。

もう一つおまけが。
本殿の近くでは「水石名品展」を開催中。
盆栽はポピュラーですが、水石をじっくり見たのは初めてです。
最も奥の深い趣味だと言われているそうで、さすがに渋い。

花菖蒲と水石、生き生きとした美しさと侘び寂び。
目と心の保養に最適です。
皆さんもお時間があったら是非ご覧ください。

ちなみに明日ピースは休業します。研修です。ご了承下さいませ。

菖蒲.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ