• 2009-06-26 11:19:22
  • ベルサイユのばら
面白いネーミングのお菓子を頂きました。
「パンがなければラスクを食べればいいじゃない」(ひとくちチョコ版もあり)。
ご存知のとおり、マリー・アントワネットの言葉をもじったもの。

パチンコの機種に【ベルサイユのばら】があるそうで、そのキャンペーン製品(非売品)だそうです。食べるのはもったいないので飾っておくことにします。

池田理代子先生の描く麗しきマリー・アントワネット様のお顔がパッケージになっています。写メで撮るには撮ったのですが著作権があると思い、ここでお見せできないのが残念です。

下さったお客様もベルバラ世代ということで、ベルサイユで繰り広げられる恋話に盛り上がりました。

久しぶりに読み返したいと思いましたが、友人から借りている【1Q84】を読破してからにします。

  • 2009-06-25 14:18:07
  • ムッシュイワン
昨日もお客様からパンのお裾分けにあずかりました。
【ムッシュイワン】というお店のパンだそうです。チョコのように見えますが芥子の実とクルミが入っていて、コーヒーとの相性バッチリ!とても美味しく頂きました、ご馳走です。

そのお店をネットで調べてみると、誇りや情熱にあふれたパン屋さんのよう。
モノ作りやお店にかける熱意が感じられるというのは買う側にとってもワクワクすることですね。

【ムッシュイワン】立川にありますが、6月29日までは銀座三越で催事を行なっているそうなので、パン好きな方は是非お試しあれ。

芥子パン.JPG

  • 2009-06-24 15:22:52
  • サービス
色々なお店でのサービスを観察するのが好きです。
特に自分が働いていた時期が長いこともあり、飲食店ではシビアに評価する癖がついてしまいました。

事務的な対応しかできないところだと、美味しい料理であっても良い印象は持てません。
お店やスタッフの「気持ちよく過ごしてもらいたい」という思いが伝わってくると、例え特別な料理でなくても総合的にみたら満足ということが多いですね。
また常連さんだけ大事にして、一見さんはそっけなく扱うというお店にも疑問を感じます。

そこでのお客さんたちの態度にも感心させられたり、それはないんじゃないかと思うこともしばしば。

決して上から目線ではなく、お店の人への気遣いが出来ている人を見ると、粋だなぁとため息がでます。品格ってこういうところにも表れるんでしょうね。
「金を払ってやるんだから、言うとおりにしろ」という浅ましい態度の人を見ると「あたしがお金は払うから早く帰ってくれ」と言いたくなります。実際のところ、そんなお金は持っていませんが。

相手の立場で想像力を働かせることが、サービスをする側にも受ける側にも必要なこと。
【教養とは他人の心が分かることである】という養老猛司さんの言葉は実に名言だと思います。

  • 2009-06-23 18:18:16
  • サウナ
今朝、スポーツクラブで。
スポーツクラブといってもジムやプール2割、お風呂が8割という外道な使い方をしています。

お風呂に浸かってダラ~っとしているのが至福の時ですが、今朝はよくお会いするオバサマから「あなた、サウナにはいつもお入りにならないわね?こっちの低温サウナは苦しくないから、よかったらご一緒にいかが?」とお誘いを受けたので、断るのも何だと思い、入ることにしました。

還暦はとっくに過ぎたとおっしゃるオバサマのタフな半生記(ほんの一部ということでしたが)が面白かったです。汗もかなりの量が出ました。

お客様の中に、サウナで会社のミーティングをやるという方もいらっしゃいますが、【裸の付き合い】は、心もオープンになって話しやすいのかもしれませんね。

ちょっとは減量も出来たし、いいサウナ体験だったと思った後、アイスクリームの誘惑に負けてしまったのは、今日の暑さゆえ、やむを得ないこととしておきましょう。

  • 2009-06-22 16:30:35
  • 父の日
昨日は【父の日】でしたね。
あやうく忘れてしまいそうでしたが、何とか思い出して電話をしました。

「チチノヒ、オメデトウ。まだプレゼント贈っとらんよ、とりあえず電話だけ。」
「ありがとう。元気にしとっかい?」
「うん、元気。何か欲しいのあったら送るけど何が良か?」
「何もいらん。」
「じゃあ、適当に送るけん。」
「何もいらんて。」
「分かった分かった、じゃあまたね。」

以上で終了。父との電話はいつも1分位です。

最近、頭頂部がだいぶ寂しくなってきているようなので、育毛剤か帽子でも送ろうかと考えています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ