• 2009-08-09 17:30:00
  • アヒルさん
夏真っ盛りということで、昨夜は東京湾にて花火大会。
さすがに見えはしませんでしたが、打ち上げる音は青山にも聞こえてきました。
風向きのせいか海の湿った匂いも漂ってきて、昔何度か行った晴海の暑い空気を思い出しました。

花火を見ながらだと、あの爆音や蒸す空気も盛り上がる要素の一つだというのに、昨日は雷みたいで怖いなぁと思ったり、空気も何だか生臭く感じてしまったり。

単に花火が見られないヒガミ根性だと反省していたところ、姉がアヒルの写真を送ってくれて癒されました。人のことは言えませんが、この子たちも随分とノンキそうですね。

アヒルさん.JPG

  • 2009-08-07 11:02:12
  • 神宮花火大会
昨日は神宮花火大会。
平日にも関わらず、浴衣姿の人や屋台などで【日本の夏!】感満載。

色々と趣向を凝らした花火や大玉もあって、とてもキレイでした。

1人花火大会になるだろうと思っていたら、友人が来てくれたので、「たまや~!」と言えたのが何より嬉しかったです。

花火を撮ったのですが、マッチの火くらいにしか撮れませんでした。
代わりに近くにいた飛行船をご覧ください(空に浮く芋虫ではありません)。

飛行船.JPG

  • 2009-08-04 14:21:06
  • 芙蓉
あちこちで芙蓉が咲いています。この花も夏を代表する花。

朝咲いて夕方にしぼみ、同じ花が翌朝また咲くことはないそうです。
たった1日の舞台のために1年ずーっと頑張って準備をしているなんて頭が下がります。
結果ばかりを求めようとする人間(もちろん自分も含めて)が恥ずかしい。

芙蓉の中には、朝の咲き始めは白色、昼くらいからピンク色、だんだん紅色へと酔った顔のように色を変化させる【酔芙蓉】という種類もあるそうです。
それを聞くと「そうだよねぇ、楽しく生きなきゃねぇ。」と自己肯定に拍車がかかります。

花を見るだけで反省したり、変な自信がついたり、私の感情なんていい加減なもんですねぇ~。

芙蓉.JPG

  • 2009-08-03 11:50:11
  • ウサギ話2
友人のウサギ話の続編です。

獣医さんに「生の野菜も与えてくださいね、ただし有機野菜を。」と言われたそうで、自分とお子さんはその辺で普通に売っている野菜を食べているのに、ウサギにはもったいないと思いつつ有機野菜を食べさせているそうです。

彼女曰く「普通の野菜と有機野菜をおいておくと、生意気に有機のものだけ食べるのよ。」

あるお客様の飼ってらっしゃる猫も、ブルーチーズは大好物だけどプロセスチーズには鼻も引っ掛けないということです。

違いの分かるペットたち。でも本来、動物の方が嗅覚は鋭いので当然かもしれませんね。

自分のエサ代だけでもエンゲル係数がスゴイことになっているのに、ペットなんか飼った日にはきっと食い倒れです。なので人様のペットを見せてもらって癒されることにします。

  • 2009-08-02 10:38:34
  • ビッグなウサギ
友人が半年ほど前からウサギを飼い始めたそうです。

飼い始めたときは手の平サイズだったのが、あれよあれよという間にジャンボウサギになってしまったということ。

見る人が口を揃えて「デカ過ぎる!」と言うので心配になって、獣医さんに診てもらったところ、「確かに大きいですね、何を食べさせていますか?」と聞かれたそうです。
「ラビットフードと牧草ですけど…」
「ラビットフードの量はどれくらいですか?」
「お丼一杯くらいです」
「それは多すぎます。5粒でいいんですよ。」

思わず「お丼一杯っていったら500粒くらいあるんじゃないの?」と突っ込んだら、「そうなの、標準量の100倍くらいあげてたらしいの。大きくなるはずよね~!」と笑っています。

呆れて「最初に、ペットショップの人にちゃんと聞かなかったの?」と詰め寄ると、「聞いたんだけど、あそこのペットショップの人いい加減なんだもん。」と開き直っています。

「ペットショップの人もだけど、あなたも相当だよ。」と指摘しておきました。

シングルマザーで、仕事もデキて、人情家、おまけに美人ときている彼女ですが、こういう間の抜けたところが可愛くもあり、友人としてはちょっと心配なところでもあります。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ