• 2010-01-31 16:08:25
  • 金魚
今朝は金魚を観察してきました。
小さい金魚たちが群れで遊んでいるのを見て思ったのですが、金魚は冬眠しないのでしょうか?

子供の頃に家でも金魚を飼っていましたが、冬眠していたかどうだったか忘れてしましました。
夜になると水槽に風呂敷のようなものを被せていた記憶もあるような…。でもそれはセキセイインコの籠だったような気もするし、こんなにいい加減な記憶しかないというのは、それほどペットたちに愛情を注いでいなかったんでしょうね。
今更遅いけどゴメンナサイ。

それにしても冬は眠いですね。朝なかなか起きられません。

「80%ならOKでいこう!」が今年のテーマなのでちょっとの寝坊もまぁ大目に見てやるかと自分を納得させて(甘やかして)います。

金魚.JPG

  • 2010-01-27 13:54:49
  • しょぼくれ猫
昨日いらしたお客様から「清水湯に行ってきましたよ、いいですね~」とのご報告を頂きました。

自分が好きなものを気に入って頂けると、まるで自分が褒められたようで嬉しいものですね。

ことあるごとに清水湯清水湯と騒いでいるので、ピースにおいでになる前に入ってこられる方もいらっしゃいます。

お風呂で温まった後は体もほぐれやすいので、ゆっくりお時間のとれる方にはおススメです。

清水湯とは全然関係ありませんが、今朝はしょぼくれネコを発見しました。
元気出して~!!


ねこ.JPG

  • 2010-01-26 17:36:24
  • 手作り歯磨き
私が普段使っている歯磨きペースト。

歯医者さんで「よく磨けているし、歯茎もきれいです」と褒められたのは、きっとペーストのおかげだろうと勝手に思いこんでいるのでご紹介いたします。

作り型は超簡単。
重層・クレイ・精製水・レモン精油・スペアミント精油を混ぜるだけ~。
これをほんのちょこっと歯ブラシにつけて磨きます。

歯磨き粉はつけずに磨くのが一番良いとも聞きますが、それでは楽しくないのでやっっぱり何か欲しいもの。

歯磨きペースト・粉にも色々なレシピがあります。

お塩だけでいいとか、重層や炭のみで磨く等々は至ってシンプル。
以前通っていたアロマスクールではクレイとミネラルウォーター・精油というのが基本でした。
それからお客様に頂いた手作りせっけんの巨匠・前田京子さんの本『お風呂の愉しみ』には重層・グリセリンをベースにして、ハッカ油等の精油やハーブを入れると書いてあります。

私のフェイシャル師匠・高城みよこ先生はクレイ・ミネラルウォーター・重層・ハーブに加えてクロロフィルやカルシウムなどもブレンドなさるそうです。

人によって舌触りや香りの好みもそれぞれなので、どれがいいとは言えませんが、とりあえず身近にある材料を使って作ってみると面白いですよ。

歯磨き.JPG

  • 2010-01-25 12:11:04
  • レダラッハのチョコ
「ブログが更新されないので心配してました」とのメールを頂きましたが、実はPCが壊れてしまいました。

やっと新しいPCを使えるようになったのですが、今度はネタがありません。

今年のブログは、お客様から頂いた差し入れ等をネタにするのは極力避けるつもりでしたが早速、禁を破ってしまいます。

レダラッハのチョコレート。
ここのチョコレートは可愛くて本当に美味しいですね。
板チョコをバリバリというのも好きですが、一粒一粒大事に味わうチョコレートはまた格別。
贅沢なひとときを有難うございました~!

レダラッハ.JPG

  • 2010-01-23 18:08:52
  • 手作りリンス
今日はリンスを作ってみました。

アロマを使った石鹸や入浴剤などはもう長いこと使っていますが、最近はシャンプー&リンス作りに凝ってアレコレ試作中。

今日のリンスの全成分は精製水・シアバター・ハーブビネガー・クレイ・グリセリン・乳化ワックス・キサンタンガム・柚子精油。

感触としてはなかなかいい感じです。

とはいうものの、実際髪につけてみないと本当の出来が分からないのが手作りの難しいところ。

キシキシになったり逆にベチャっとなりすぎたり、結構失敗も…。
でも何故だかアロマのクラフト作りというのは失敗しても全く苦にならない不思議なもの。

天然成分だけで作っているので安心だし、失敗してもアレンジ次第でそこそこのものは出来るので、大雑把な私に向いているのかもしれません。

黄金レシピが完成したらご報告したいと思います。

リンス.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ