• 2010-02-21 14:18:29
  • クリーム石鹸
今朝はせっけん作りで始まりました。

せっけん作りと言っても、オイルと苛性ソーダから作る本格的なものではありません。

固形せっけん(これは無添加の石鹸ですよ)を削り、精製水に溶かしてクリーム状にしてから精油を混ぜるだけの超お手軽せっけん。
実はこの方法、洗濯石鹸の作り方(これも高城みよこ先生から教えて頂きました)を応用したもの。

以前は市販の無添加の液体石鹸に粗塩と精油を加えてクリーム状にしていましたが、最近はもっぱらこの方法で作っています。フワフワの泡立ちでかなりお気に入り。

友人などにも評判が良く、「作って売れば?」と言われたりもしますが、残念ながら薬事法やら何やらで、そうもいきません。
うちうちでひっそり楽しみましょう。

お客様から「固形せっけんを作りたいんですけど?」とお問い合わせがありましたが、実は私もまだ本格的なせっけんは作ったことがないと白状して、「近々作ってみて成功したらお教えします」とお答えしておきました。上手く出来るかな~?

クリーム石鹸.JPG

  • 2010-02-15 17:56:09
  • ニキビ占い
昨日はバレンタインデー。
頂き物の生チョコをパクパク食べていたら鼻の脇にニキビ(吹き出物)が出来ました。

顔の反射区図(体の不調のサインがでると言われています)を見ると、鼻は脊椎と関係しているようです。最近姿勢悪いかな~?

また、ニキビ占い(想い想われ振り振られというやつ)によると、鼻に出来るニキビは『両想い』だそうです。ヤッター!!

喜ぶ意味不明。

間違いなくただの糖質・脂質の取りすぎです。

体は嘘をつきません。

しばらくの間、チョコはチョコっと控えます。ごめんなさい。

  • 2010-02-06 18:18:28
  • 体の不調
寒い日が続くせいか、体調を崩されている方が多いようです。
早くも花粉症の症状が出始めている方もいらっしゃって、お辛い方々へお見舞い申し上げます。

生まれてこのかたインフルエンザにかかったこともなければ花粉症にもならないのが自慢です(自慢できるのがそれくらいしかありません)。

そんな野性児の私でもたまに悩まされるのが頭痛。

私の場合は水分不足やヒドい肩こりになると頭痛が起こる確率が高いので、努めて水分を取る・こまめにストレッチするという程度の予防ではありますが、以前よりだいぶ軽減されてきました。

人によって弱いところが消化器系だったり呼吸器系だったり神経系だったりと色々ですが、症状が出る前の行動や環境・食べ物などのデータをとっておくと予防もしやすくなります。

自分のことは、分かっているようで実は分かっていなかったり、事実を曲げて自分に都合のいいように思いこんでることも結構あるので、客観的にデータをとってみると意外な発見があって面白いですよ。


  • 2010-02-04 13:15:06
  • 始めての刺激
今月から本格スタートしたフェイシャルコース・ミラクルリフティング。

先日初めてミラクルを体験されたお客様のお話です。
「私はいつも洗顔はクレンジング剤や石鹸とか何にもつけないでお湯で2・3回すすぐだけ。化粧水もつけないし、まして乳液とか美容液なんかも一切使わないの。」だそうです。

メイクもしない程ズボラな私でさえ冬は化粧水は手放せないというのに…。ビックリです。

その方は40代後半の女性で、お肌は白くキメ細かく張りもあります。
「子どもの頃のおやつは人参スティックだった」ということなので、食べ物がお肌に与えている影響もあるのでしょう。

そんなにキレイな方ですが、「最近ほうれい線やおでこのシワが気になる」ということで、いつものお体のコース後にミラクルリフティング。

「痛いの好きだから大丈夫!」とおっしゃっていましたが、さすがに初めての刺激のようでした。

でも施術後は、さらにはっきりした若々しいお顔立ちとなり私も満足。

「楽になった・気持ちよかった」と言われるのもとても嬉しいことですが、「美の追求」のお手伝いが出来るということもセラピストの醍醐味だなと思っております。


  • 2010-02-02 18:13:24
  • 雪ダルマ
昨日は雪が降りましたね。
雪ダルマを見つけました!!
カワイイ~!

雪だるま.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ