• 2010-03-25 11:50:53
  • 早すぎました。
また寒いですね。
一度しまったダウンを引っ張り出すのも嫌だったので、薄手のジャケットで来たら凍えそうでした。

朝出勤したら、マンションの管理人さんに「赤い顔して寒いんでしょう、そんな薄着で風邪ひいちゃうじゃない。まだ3月いっぱいは冬物しまっちゃダメよ~!」と叱られました。

今日は寒の修行の日だと思うことにします。

  • 2010-03-23 09:15:53
  • お彼岸のお団子
昨日散歩中に見つけた花。
名前を知らないのですが、とてもキレイでした。

お彼岸だったと思い、お団子も作ってみましたが、これは失敗。
しばらく簡単かつ美味しいお団子作りの実験が続くことになりそうです。

ご希望の方はお団子の失敗作をご試食ください。
お断りしておきますが、本当に美味しくないですよ…。

むらさき花.JPG

  • 2010-03-17 13:24:53
  • 勤勉さが災い?
海外で色々な国の方々とご一緒にお仕事をされているお客様から面白いお話を伺いました。

日本では何事も決まり事を作り、それを守りつつ仕事を進めていくというのが一般的ですが、他の国ではそれが異常だと取られることも多いそうです。

南米のある国で日本人がルール通り真面目に仕事をしていたところ、「そういう勤務態度はチームの風紀を乱すので、至急対策を講じるように!」と上司からお達しがあったとのこと。

「勤勉さゆえに風紀が乱れる」ということもあるんだなと、ひとつ勉強になりました。

でも「郷に入れば郷に従え」という考え方は世界共通ということなのでしょうね。

写真は今朝見かけた沈丁花です。

沈丁花.JPG

  • 2010-03-16 14:38:14
  • 早いお花見
ピース横に咲いている桜が満開となりました。
とても日当たりが良いせいで、毎年一足早くお花見を楽しめます。

沈丁花の花もあちこちで良い香りを漂わせていますね。

春うらら。
いつもにまして、散歩の誘惑にかられる季節。
真面目に仕事しようと思います。

さくら.JPG

  • 2010-02-25 18:44:16
  • 固形せっけんに挑戦!
お客様に宣言した手前、固形せっけん作りに初挑戦しました。

いびつながら何とか形はそれらしい?

材料はアロママッサージに使うホホバオイル・グレープシードオイル・シアバター・精油・フェイシャルスチーマー用の精製水と苛性ソーダです。

なので買ったのは苛性ソーダのみ。
あ、温度計と量りもか。

苛性ソーダは劇物なので、恐る恐る扱いましたが作り方は意外に簡単。
ひたすら混ぜ続ける作業が大変ということでしたが、力仕事は慣れっこなのでそれほど苦にもなりませんでした。

あとは最低でも4週間(長い方がいいそうです)熟成させれば完成。

どんな仕上がりになるか楽しみです!

固形せっけん.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ