• 2010-12-30 08:26:21
  • 今年もお世話になりました。
2010年ピースの営業は本日でおしまいです。

今年も皆様には大変大変お世話になりました。
おかげさまで無事に年を越せますことを心より感謝いたします。

今年は、これまで自分がいかに狭い了見・価値観で生きてきたかということに気づかされた年でした。

未熟さゆえ、ご不便やご心配をおかけすることも多かったと思います。
その分を差し引いてもピースに行きたい、来て良かったと思って頂けますよう、より精進して参りますので、来年もその先も、末長くお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は1月5日(水)より営業いたします。
また皆様とお会い出来ますことを楽しみしております。

重ねまして、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございます。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

  • 2010-12-26 17:11:56
  • 第一難関突破
断酒中の難関だったイブ&クリスマスが終わりました。
アルコール抜きで無事過ごすことが出来てホッとしております。

同情してくださってか、それともお酒断ちを破らせようと思ってか、皆様お誘いありがとうございました。お気持ちだけ有難く頂きました。

次の難関は大みそかと元旦です。
いつもの年末年始は朝から一日中、ダラダラ飲み続けているので親が呆れるくらいなのですが…。
全く飲まないと逆に心配させてしまうのではないかと、これまた悩みどころではあります。

  • 2010-12-18 14:18:48
  • 食べ過ぎ飲みすぎの時は・・・。
忘年会シーズンで、胃腸の疲労が溜まってらっしゃる方も多いようです。

飲みすぎ・食べ過ぎが続くと、必ずといっていいほど背中の筋肉が緊張してきます。

季節を問わず食べ過ぎの私ですが、いつもに増して背中が張ってるな~というときにやるストレッチ。

仰向けに寝て背中の下にストレッチポール(大きめのバスタオルを細長く丸めたものでもOK)をあてて深呼吸を数回。その後、前後左右にユ~ラユラ。ただし痛みを感じる場合は行わないでください。

それからゴルフボールなどで土踏まずを刺激してあげるのも胃をスッキリさせる良い方法。

簡単なことでも、やるとやらないではずいぶんと違いますので、どうぞお試しくださいね。

写真はミニストレッチポール。小さいながら色んな用途で使えるので重宝してます!

ストレッチポール.JPG

  • 2010-12-16 13:20:23
  • 断食
『腸内洗浄』以外にデトックスの手段として『断食』があります。

おかゆ中心、青汁中心、すまし汁中心、フルーツ中心、それに最近では
断食用として酵素ドリンクなども市販されていて、ちょっとしたブームです。

ピースのお客様でも最近一週間ほどの断食をなさった方が3人いらっしゃいます。
体質改善、ダイエット、願掛けをそれぞれ目的とされ、皆さんある程度は達成なさったようです。

断食は回復食が大事だと言われてますね。

以前にも書きましたが、私も10年ほど前、成田山で精神修行のために断食をしました。
3日間ずーっとお水のみ。
それで精神修行が出来たのかと聞かれれば、スミマセンこの通りですとお応えする他ありません…。

回復食が大事なことも承知の上で、お寺が出してくださるというおかゆをお断りし、第一食目にビールとお鍋をたらふく楽しんだテイタラクです。

断食はおいておくとしても、食養生の方法はマクロビオテックなど沢山あり過ぎて、どれをやっていいのか分からない方もいらっしゃるかも知れません。
自分の体質や性格・生活スタイルに合った、無理のないものを選ぶと長続きしますし効果も上がります。

食いしん坊の私が好んでやる食養生は、またの機会にご紹介しようと思います。
食養生と言っておきながら何ですが、今朝のお目覚は大福でした。美味しかった!!


おめざ.JPG

  • 2010-12-15 10:34:06
  • 腸内洗浄
今朝、雑誌アンアンの林真理子さんのエッセイを読んでいたら、
腸内洗浄の話が出ていました。
沢山食べても太らない人の秘訣のひとつとして、「腸内洗浄」があるとか。

数年前に一時ブームになった時は、友人たちから勧められても乗り気がせず、
横目で眺めているだけでした。

でも一年ほど前、ある方から洗浄キットを頂いたのでこれも何かの縁だと思い、
2~3回試してみたことがあります。

その時はすごいスッキリ感!というほどのこともなかったのですが…。
ただ長い間かけて溜まった不要物はそう簡単に出てくれないでしょうから、
もう少し長い期間をかけなければならなかったのかもしれません。

漢方でも漢方薬を飲み、わざと下痢を起こさせて健康を保つという養生法がありますしね。

今ちょうどお酒断ちしていて肝臓の解毒中なので、ついでに腸もキレイにしてみようかなと思います。

尚、私のお酒断ちを「病気だ・妊娠した・酔っぱらって暴れた」などとお気にかけてくださる方々もいらっしゃるようですが、そのようなことはありませんのでご心配なく!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ