• 2011-07-16 17:46:26
  • 旗の台ひだまりや
昨日は品川は旗の台にある『ひだまりや』さんへ。

私が板前修業をしていた頃の兄弟子が店長を務めて
いるお店。

兄弟子はあの『なだ万』さんで修業を積んだ腕の立
つ職人でありながら、お店全体も見ることも出来る
マルチ人。しかもイケメン(これは関係ないか)。

当然『ひだまりや』さんでは、磨かれた技が光る、
お料理の数々が提供されます。
しかも、すこぶるリーズナブル!!

このお店をお教えした方からも大変喜ばれております。

近ければ、私ももっと通うのにな~。

写真は「お刺身3点盛」と「水ナスと茗荷のカルパッチョ」
美味し過ぎ!!!


3点盛り.JPG


皆様も旗の台近辺で美味しいものを食べたくなったら
是非是非お運びください!

水茄子.JPG


  • 2011-07-08 07:43:01
  • 七夕様
昨日は七夕。

初孫誕生でテンヤワンヤの実家では、
孫への期待を込めたお願い短冊が、
呆れるほど書かれたそうです。

ジジババパワー恐るべし。


七夕.JPG

  • 2011-07-05 18:59:39
  • 過去帳
久しぶりに新宿へ。

もう15年以上前になりますが、アルバイトをしていた居酒屋
さんに立ち寄りました。

当時はお洒落な居酒屋さんが今ほど多くなく、雑誌等に掲載
されたり、業界の方などもよくお越しになっていた『池林房』。


「夏野菜とシラスのサラダ」でまず一杯。
池林房.JPG



『浪漫房』『陶玄房』『犀門』も同系列です。
その頃の平均的な居酒屋さんより、かなり高めの料金設定でしたが、
とても人気のあるお店で、私も色々勉強させて頂きました。

この会社『竹馬』社長のトクさんは、椎名誠さんのエッセイ等
にも度々登場します。
独特の雰囲気を醸し出していらして、私が数々のアルバイトを
経験してきた中でも、相当変わってるなと思う方のお一人(も
ちろん良い意味で)。

ものすごく大胆だな~と思ったり、とても細かい気遣いに感心
させられたり。

今、飲食業界は厳しい時代。
30年以上新宿で人気を誇ってきた『竹馬』のお店でさえ、様々
な努力を続けています。

過去帳を紐解くと、現在の自分も、より客観的に見えてくるよう
な気がしますね。

  • 2011-07-01 08:02:00
  • 雨宿り
東京はもう梅雨明けしたんでしょうか。
昨日は急な雨でしたね。

夏の夕立ちは風情があります。
夕立ちが終わった後の匂いも独特。
雷さえなければ結構好きなのですが。

こんな標語?を見つけました。

雨宿りや立ち話の場所は選びましょう。

雨宿り.JPG

  • 2011-06-29 08:24:23
  • 女子会
先日参加した女子会(というか交流会)にて。

参加された方は起業されていたり、自由業の方などが多かった
のですが、お堅いお勤めの方がお2人いらっしゃいました。

そのうち銀行員の方が「自分は割と何でもソツなくこなせるし、
ある意味器用。人の敷いたレールの上を歩くのが安心出来るし、
心地良い。今の生活には満足している。でも特別何か秀でたも
のがあるわけではないので、そういうことがある人が羨ましい
と思うんです。」とおっしゃっていました。

私は人にものごとを決められたり、人と同じことをするのが、
あまり好きでないので、ものごとをソツなく、まんべんなく
こなせる人ってスゴイな~と思うのですが。

きっと色んなタイプの人間がいるから世の中は面白いんでしょうね。

自分と同じようなタイプの人ばっかりだったら、逆につまらないん
じゃないのかな、と思った女子会でした。


女子会の写真ではありません。暑さに負けビアホールで一杯、の写真です。

ビアホール.JPG



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75
CALENDAR
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ