• 2009-06-24 15:22:52
  • サービス
色々なお店でのサービスを観察するのが好きです。
特に自分が働いていた時期が長いこともあり、飲食店ではシビアに評価する癖がついてしまいました。

事務的な対応しかできないところだと、美味しい料理であっても良い印象は持てません。
お店やスタッフの「気持ちよく過ごしてもらいたい」という思いが伝わってくると、例え特別な料理でなくても総合的にみたら満足ということが多いですね。
また常連さんだけ大事にして、一見さんはそっけなく扱うというお店にも疑問を感じます。

そこでのお客さんたちの態度にも感心させられたり、それはないんじゃないかと思うこともしばしば。

決して上から目線ではなく、お店の人への気遣いが出来ている人を見ると、粋だなぁとため息がでます。品格ってこういうところにも表れるんでしょうね。
「金を払ってやるんだから、言うとおりにしろ」という浅ましい態度の人を見ると「あたしがお金は払うから早く帰ってくれ」と言いたくなります。実際のところ、そんなお金は持っていませんが。

相手の立場で想像力を働かせることが、サービスをする側にも受ける側にも必要なこと。
【教養とは他人の心が分かることである】という養老猛司さんの言葉は実に名言だと思います。

<<ムッシュイワン | main | サウナ >>
CALENDAR
<< July 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ